トーリが肩こり解消に力を入れる理由 その6【肩こりと薄毛・抜け毛】

肩こり歴40年の私がいろいろ試した末、一番効果を実感したのが鍼灸マッサージ。その経験がきっかけで、自ら鍼灸マッサージ師になり、肩こり解消を使命として施術をしています。

 

今回は、肩こりと薄毛・抜け毛についてです。

 

「最近抜け毛が増えた」、「地肌が目立つようになった」ということはありませんか?

 

もしかしたら、頭皮の血流が悪くなっているせいかもしれません。

 

東洋医学では、髪は「血余」ともいわれ、血液循環との関連が重視されてきました。「血」(循環器系、内分泌系の総称)に「余」(余裕)があれば、髪の健康が保たれるということだそうです。

 

血流がスムーズだと、髪に必要な栄養分や酸素が頭皮に供給されますが、何かが原因で血流が滞ると育毛環境が悪化します。

 

頭皮の血行不良の原因の一つに、肩こり・首こりがあげられます。

 

頭皮の環境を良くするためにも、肩こり・首こりを改善することが重要です。

 

トーリでは、経絡マッサージ、カッピング、手足を中心とした体の鍼、頭皮の鍼、そして、自宅や職場で出来るストレッチやセルフマッサージの指導、トークとアドバイスを組み合わせて、肩こりの改善をはかっています。