院長羽鳥が苦手なもの(1)

コンビニ
おでんや揚げ物の匂いが充満しているお店が多いので。最近はコーヒーに力を入れているところが多いですね。けれど、せっかくの良い香りが煮汁や脂の臭いに負けているのが残念です。支払いの時くらいしか利用しません。

春と秋
一見、暑くも寒くもなくて体に優しい季節のように見えますが、実は人間は、夏と冬は元気で、春秋に体調を崩しがちだそうです。春は、表面は温かいのに下は冬 の寒さが残っていて、薄情な感じがします。とくに、お花見シーズンに実感します。秋は、乾燥して爽やかですが、日が短くなるので寂しい気持ちになります。

イワシとサンマ
アジやサバは大丈夫ですから、青魚全般が苦手というわけではないようです。イワシとサンマはどのように調理しても飲み込めないので、いずれかの成分を私のシステムが拒絶していると思われます。

芋・栗・南瓜
ほくほく感がたまらない人も多いでしょうが、それがとっても苦手です。秋になると、和菓子も洋菓子もこの3食材が幅をきかせるので、甘い物好きとしては悲しい季節です。

煙い場所
喫煙所や換気の良くない飲食店だけでなく、お灸の煙もだめです。鍼灸マッサージ専門学校時代の灸実技で、ものすごく煙が立ちこめることがあって、換気扇&窓 全開でも効果がなく、教科書や道具やお財布まで全部実技室に置いたまま、逃走したことがありました。荷物は持って出るべきでした。臭いがしばらく消えなかったので。

苦手なものはまだまだたくさんありますが、今日はここまで。続きます…。



はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)

150-0021渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202

03-6416-9882  www.reframe1001.com