首はとてもデリケートな部分です。大切に扱いましょう。

私は中学生の頃から肩こりや首の張りに悩まされていました。特に、翻訳の仕事を始めてからは、パソコンでの作業が長時間続いたせいかひどくなる一方で、カイロプラクティック、整体、鍼灸マッサージ治療院などいろんな所に通いました。ところが、その直後は良いのですが、数時間経つと治療前より悪くなることが多く、つらい思いをしていました。

専門学校時代のあん摩マッサージ指圧実技の授業の後も同じように首の症状が悪化することがしばしばでした。

 

首がとても凝っている人が目の前にいると、つい、首の筋肉を強く揉んだり、引っ張ったりしたくなるのかもしれませんが、強い刺激は禁物です。

 

痛む箇所に直接触れないで、症状を軽くするのが施術の基本だと私は思います。首の筋肉にはたくさんの神経が分布しているので、強い力を加えないことが重要です。

 

首に不安がある方は、いつもと違う動きとなる場合は気をつけてください。例えば、美容院でシャンプーするとき、椅子を「ゆっくり起こして」と伝えましょう。倒す時は慎重でも、勢いよく起こす美容師さんがたまにいらっしゃいますので。