トーリが肩こり解消に力を入れる理由 その1 【肩こりと便秘】

▲あっ、腕が上がってる!
▲あっ、腕が上がってる!

肩こり、あるいは首こりが万病の元かどうか、私には分かりません。

 

でも、肩こりを解消することで、他の症状が改善された例はたくさん見てきました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 今回は、肩こりと便秘について、ご紹介します。

 

 ■肩こりと便秘?

一見関係なさそうですね。でも、肩や首を楽にする鍼(肘から先の経穴=ツボ数カ所)をしている途中で、「トイレに行きたくなりました!」と言われて、急いで鍼を抜いたことがあります。

 

 この患者さんは、慢性的な便秘に悩んでいて、長いこと腹部中心の鍼灸施術を受けていたそうですが、あまり効果がなかったというお話でした。

 

どうやら、便秘という症状にフォーカスしすぎていたようです。

 

 そこで、お仕事の内容や日々の生活について伺ったところ、長時間、目や腕をよく使う仕事で、眼精疲労、睡眠不足も訴えていましたので、腹部へのアプローチより、首や肩の凝りを解消することを優先したわけです。

 

緊張が解けて、腸の動きが活発になったのでしょう。

 

 ■鍼をすると、急に便意を催すの?

 

ご心配なく!ほとんどの方は、肩こり改善→睡眠改善→便通改善という経過をたどるので、効果の現れ方は、もっと緩やかです。

 

でも、トイレに行きたくなったら、すぐにお知らせ下さいね。