恩師の言葉から(3):腰や肩に痛みがある間は、炭水化物を避けましょう!

皆さんは、「ご飯やうどんは消化によい」と考えていませんか?
風邪をひいた時に、おかゆやうどんがよく登場します。

せっかく作ってもらっても、もたれる感じがあって、子供の頃から好きではありませんでした。体調が悪いから、胃の不快感があるのだと思っていました。

消化の良し悪しは、一般的に胃の中に留まる時間に関係します。

タンパク質は胃酸ですぐに消化されますが、ご飯や麺類は胃酸では消化されないので、長いこと胃の中にとどまっています。

腰痛や背部痛、肩こりには、胃に負担がかかる(=炭水化物をとり過ぎる)食事が原因で起きるものがかなりありますので、私も、表題のようなアドバイスをしています。

芋類、にんじん、れんこんなどの根菜類も炭水化物の宝庫ですから、胃にとっては優しい食べ物ではありません。