今日受けた施術は、未来の自分への「健康貯金」です。

以前勤務していた治療院の院長が、「40歳を過ぎたら、朝起きたとき、どこか痛いのは当たり前」とよくおっしゃっていました。

 

私も56歳になるので、ちょっとした不調は日常的に感じます。腰や肩もよく痛みます。でも、早めのケアを心がけているので、大事に至らず、すぐに元気になります。いつの間にか、痛みや不快感がなくなっている、と言う方が正確かもしれません。

 

持病で処方されている薬以外は服用せず、もっぱら、鍼・灸・マッサージ・カッピング・ストレッチなどで改善をはかっています。

 

それは第一に、肝臓や腎臓をできるだけ健康に保ちたいからです。将来病気になった時、肝機能や腎機能に問題があると、治療の選択肢が少なくなることが考えられますので、今から良い状態を維持しているのです。

 

第二に、服薬(漢方薬も含みます)に比べて、鍼灸で治療した方が、身体の奥からスッキリした感覚が得られます。特に痛みに関しては、鍼による「内因性オピオイド」つまり自分の体内で作られる鎮痛物質が、究極の「自給自足」という感じで、副作用もなく、効果抜群です。

 

こうして、体年齢42歳あたりをキープしています。

 

はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)

150-0021 

渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202

03-6416-9882  www.reframe1001.com