「肩に刺さない肩こり鍼」「腰に刺さない腰痛鍼」の理由

「肩が痛いのに、肩には鍼をしないんですね」「お腹に刺すんですか?腰痛なんですけど」など、驚く方がいらっしゃいます。

肩こり・腰痛などの部位(局所)には 直接鍼を刺さないのが、当院の基本です。

その理由については、以前のブログでご紹介しましたが、その内容を加筆修正して、改めてお話ししたいと思います。

【理由その1】
痛みを感じている箇所と問題のある箇所が異なる場合が多い。
例:外回りの営業の男性が、右の腰〜下肢が痛く、足を引きずりながら歩くことが多いと訴えて来院されましたが、よく見ていくと、問題は左半身にあることがわかり、ご本人も驚いていました。

【理由その2】
局所治療ではポイントを外す場合が多く、患者様に不安と不信感を与えてしまう。
例:他院で長く肩痛の治療をしているが改善が見られないため来院した患者様の肩をみると、鍼による皮下出血で真っ青でした。そこで、ふくらはぎに鍼を1本刺して、肩を回す体操をしてもらいました。すると、すぐに痛みが取れ、腕も上がるようになりました。

【理由その3】
局所に注目すると、「患者様の全体」が見えなくなる。
例:慢性的な便秘に悩む女性は、長いこと腹部中心の鍼を受けてきたものの、あまり効果がなかったようでした。そこで、その方の職業と生活習慣を考慮し、頚や肩を楽にする鍼をしたところ、数分後トイレに行きたいと申し出られ、急いで鍼を抜いたことがあります。

【理由その4】
多くの患者様を施術してきて、重要な経穴(ツボ)のある手足(肘、膝から先)への刺針が最も効果的です。経絡理論が確信となる瞬間です。
例:ぎっくり腰で両脇を支えられながら来院した男性は、施術用のベッドにうつ伏せになるのさえ耐えられないご様子でした。急いで、手首と足首の近くに計4本の鍼を刺したら、すぐに効果が現れ、自立して歩いてお帰りになりました。

【理由その5】
症状のある部位と経絡との関連を勘案して、一見関係なさそうな経穴(ツボ)に鍼を刺して効果が現れることに手応えと喜びを感じるからです。

当院では、マッサージにおいても、痛む箇所はほとんど触らず、経絡理論に従って施術をしています。


はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)
〠150-0021
渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202
☎03-6416-9882  www.reframe1001.com