発熱!? … でも、鍼のおかげで大事には至りませんでした。

一昨日から、軽い頭痛とのどの違和感がありました。

寒い間は、風邪やインフルエンザ予防のため、通勤時、外出時、施術時とマスクを着用していましたが、このところ暖かくなって、マスクなしで過ごすことが多くなったことや、気温の変化に服装が合わなかったこと(軽装)が原因と思われます。花粉、PM2.5、黄砂、ウイルス、どれの要因かは不明ですが、ちょっと油断していました。

昨日になると、のどの痛みがひどくなって、熱っぽい。ときどき体温を計ってみると、36.4℃から徐々に上がりついに37.8℃に達しました。これは困った。月末の処理もあるし、明日は朝から用事があるし…。

そこで、施術の合間に、鍼をしました。頭皮にも。

帰る頃には、水を飲み込むのもつらかったのどもかなり楽になっていました。そして、今朝は平熱に戻り、のども全然痛くないし、頭痛もありません。

やはり、早期発見早期治療です。最近、自己治療の成績が良くなったのも嬉しい出来事です。

春は寒暖の差が大きく、風も強いし、空気の状態もよくないので、体調をくずしやすい時期です。皆様もどうぞ、ご注意下さい。

はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)
150-0021 
渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202
03-6416-9882  www.reframe1001.com