肩を揉んでも、肩こりは治りません!「肩を揉まないで、肩こりを改善する」方法 その1

53日(土)に、代官山春花祭の企画の一つとして、「トーリのマッサージ講座2014」を「シアターサイバード」の2階において、開催しました。落ち着いた色調の中で、講義や実技を行い、集中できて、参加者の皆様にも好評でした。

 

大半を実技指導に当てたところ、皆様の感想でも「変化を実感」、「大変満足」との評価をいただきましたので、講座の内容をシェアします。

 

この企画の目的は、業種、職種、年齢、性別を問わず大多数の人々を悩ませている「PC作業による肩こりと眼精疲労」の改善をはかることでした。

また、「いつでも、どこでもできる」ことを最重要ポイントとしました。

横になったり、うつ伏せになるスペースは必要ありません。
椅子に座ったままでも、または立ち上がった状態でも出来るセルフ・マッサージ&ペア・マッサージです。

PC作業中の姿勢と動きを再現しながら、疲労する部位を確認、認識して、それぞれに最適なマッサージ方法を行う、というものです。

ところで、「肩」ってどこでしょうか?

「あ〜、肩こった〜」と言って、肩に手をやったとき、指先が触れる辺りが「肩井(けんせい)」という経穴(ツボ)です。そして、誰かの肩を揉むのも、この部分です。実際に、この部分をマッサージされると気持ち良いと感じます。

 

しかし、「肩」=「肩井」を揉み続けても、肩こりの解消にはなりません。トーリでは、「肩井」は治療部位ではなく、チェックする部位と考えています。

 

次回へ続きます。

 

はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)

150-0021 

渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202

03-6416-9882  www.reframe1001.com