「褒められている間はアマチュア」:恩師の言葉から

自分の行った施術で効果が出て、「すごく効いています」と言われたりすると、つい自慢したくなるものです。

 

 新人施術者のころは、無我夢中。一鍼、一鍼、刺すのに精一杯です。少し慣れてくると、患者さんから褒められたり、感謝されたりすると、うれしくて、得意になって報告していました。(より経験を積むと、鍼の技術ばかりでなく、患者さんとのコミュニケーション力においても、自分の未熟さを痛感するのですが…。)

 

 そんな時、恩師は、よく諌めていたものでした。
「誰も僕のことなんか褒めてくれないよ。だって、患者さんは結果が出るのが当たり前と期待して来るわけだからね」

 

プロは結果が全て。簡単に褒められる立場で無いことは、長年の経験で理解しているつもりですが、施術後、皆様に「痛みが100」などと変化を実感された感想をいただくと、ついうれしくて顔が綻んでしまいます。

 

まだまだ修業中ということですね。より高いレベルに到達出来るよう頑張ります。

 

 

はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)

150-0021 

渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202

03-6416-9882  www.reframe1001.com