ヘアドライヤー再登場:夏の腰痛対策

梅雨明け宣言が出て以来、腰痛で来院なさる方が増えています。

汗による冷えも一因かと考えています。

腰は、首や背中に比べて、あまり汗をかかない部位ですが、スカートやパンツのベルトの位置に当たり、上から流れてきた汗がそこで溜まって、いつまでも冷たく湿った状態になります。

冷えは痛みの元です。

 

汗で濡れたら、すぐに拭いて、着替えるのが理想的ですが、職場や外出先ではなかなかそうもいきません。

私は「あっ、腰が冷えたな!」と感じたら、ヘアドライヤーで温風を腰に当てています。すぐに使えて、とても便利です。

以前、ヘアドライヤーで風邪の早期治療、という記事を書きましたが、腰痛対策でも大活躍です。お試し下さい。

帰宅したら、お風呂にゆっくり浸かったり、腰部をホットパックなどで汗をかく程度まで温めると良いですね。

■関連記事:「風邪を第一段階で終わらせる方法」(2013年11月3日)

 

はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)

150-0021渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202

03-6416-9882  www.reframe1001.com