休日に考えたこと:牛は草食動物である!

肉は大好きですが、霜降り肉が苦手です。脂の多い肉を食べると、体調が悪くなります。これは、牛脂に対する私の消化能力が低いためか、と思っていました。

 

しかし、テレビなどで紹介される「高級な牛」の飼育環境や肉質から牛の体質・体調を考えると、明らかに生活習慣病の状態であると言えます。

 

草食動物は、自分の足で歩いて、草を食べるのが自然です。

 

ところが、いわゆる「霜降牛」とは、本来草食動物である牛に、穀物(炭水化物)を与え、狭い牛舎に閉じ込め、運動不足状態にしたもの、というのが私の解釈です。

 

健康でないものを食べると健康でなくなるのは当たり前です。

 

治療院がお休みの昨日、美味しい肉を求めて、新しいお店に行きました。ニュージーランド牧草牛のフィレステーキをいただきましたが、適度な噛みごたえと爽やかな味で大満足でした。

 

 

はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)

150-0021渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202

03-6416-9882  www.reframe1001.com