他院の治療と「回復曲線」

「他の治療院に行ったけど効果を感じないので、ここに来ました。」

「いろいろ試してみましたが、変化がないので、こちらへたどり着きました。」

など…。

 

初めておいでになる患者さんにそう言われて、施術の効果があがって、驚かれたりすると、「他の施術者(治療院)ができなかったことを自分ができた!」と誇らしい気持ちになるものです。

 

私も新人の頃はそう思っていました。

 

でも、経験を積むと、人の体や治癒への道はそんなに単純なものではないことが見えてきます。


きっと学習曲線と似たような「回復曲線」というのがあってタイミングや相乗効果も大きな要素だと思われます。(ウィキペディアによると、「相乗効果により、全体の最適化、効率化が発揮される」そうですし。)

 

他院での施術というベースがあったから、当院で著しい効果が出たのかも?と思うことが少なくありません。昨日もそんなことがありました。

 

軽いぎっくり腰で来院なさったKさんは、少し前から通院中の方です。前日仕事中に発症し、当院が定休日だったため、ご自宅近くの整体院で施術を受けられたそうです。そこである程度改善し、当院の施術でさらに良くなったのでした。

 

一方、当院に通っていた方が、他院で効果を実感して知らせて下さることもあります。以前なら、プライドが傷ついたものですが、今では、「うちの施術がベースになって、その上に新しい施術が効いたのだ」と考えています。

 

すぐにいい気になったり、簡単に凹んだりしなくなるのが、経験を重ねることで得られる宝だとしみじみ思う晩夏の午後であります。



はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)

150-0021渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202

03-6416-9882  www.reframe1001.com