トーリの多層的アプローチ

暑さが一段落して、少しほっとできますね。気温が急激に下がったので、服装などうまく調節して、かぜをひかないようにご注意下さい。

さて今回は、最近の例から、トーリの多層的施術を皆様にご紹介致します。

Hさんは、2年ほど定期的に通院なさっている患者さんです。


初回来院の少し前に鼻中隔の手術を受けていますが、ときどき調子が悪くなることがあります。


この日は、鼻や副鼻腔だけでなく、眼窩にも緊張や圧迫感といった不快な症状が現れていました。

そこで、次のような三層構造の施術で改善をはかることにしました。

第1層:経穴(ツボ)の本質的作用によって、全身の気血水の流れを調整。
腹部や下肢の経穴の組合せで、鼻づまり・鼻水・眼精疲労を改善します。症状が軽い場合は、この段階でほぼ解決します。

第2層:患部から離れた肘付近の経穴によって、副鼻腔の状態を改善。
ここに鍼を刺した直後に、患部周辺の緊張が解けるのを実感されたそうです。

第3層:鼻や目の周辺の経穴にピンポイント刺針。
いわば、仕上げの鍼です。

施術後、鼻・眼周辺の不快感がほぼ解消し、視界が明るくなり、遠くの文字がクリアに見えるようになったそうです。


トーリでは、すべての問題に対して、多層的なアプローチを行っております。

今回のケースでは、上記の構成にしましたが、肩こりや生理関連など他の症状では、異なる形になります。少しずつご紹介できたらと思っています。


はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)

150-0021渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202

03-6416-9882  www.reframe1001.com