結婚式直前の鍼と経絡マッサージは、胃経がポイント!

今日は、爽やかなお天気ですね。明日からの三連休も、穏やかに晴れて、お出かけ日和になりそうです。

 

結婚式を2日後に控えたYさんが、鍼灸マッサージの施術においでになりました。

 

「挙式当日、スッキリした体型でいたい」というご希望です。顔、胸、背中、足などのむくみが取れ、シュッと締まった状態、そして、健康的で美しい肌と理解しました。

 

まず、経絡マッサージを念入りに行い、仕事や式の準備で緊張した体をほぐしました。


次に、うつ伏せ→仰向けで、全身を調整し、むくみを取る鍼。腰部、腹部、下肢の経穴に刺針。便秘もむくみの原因になるので、しっかりケアします。


今回の施術でメインとなる経絡(けいらく)は、「足の陽明胃経」です。左の図をご覧下さい。このラインは、顔から胸部、腹部、下肢外側を走り、足の第2指へと繋がることから、顔面、鼻・喉や消化器系、下肢前面の疾患に有効です。

 

つまり、胃経を中心とした経穴の最適な組合せで、胃腸の状態を整え、顔や胸部・腹部、足のむくみ改善をはかるわけです。

 

仕上げは、頭皮鍼。「頭のコリ」を解消し、顔のラインをくっきりさせて、肌の状態も整えます。

 

特に、脚が軽くなり、目の周りがスッキリして表情が明るくなったことを実感なさったそうです。

 

施術後のアドバイスでは、睡眠を良く取り、食事はタンパク質と葉物野菜を中心にして、糖分・塩分を控えることによって、体のラインをシャープに保ちましょうとお話ししました。



はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)

150-0021渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202

03-6416-9882  www.reframe1001.com