疲労回復にオススメするもの

季節の変わり目のせいか、疲れを感じることが多いのではないでしょうか?


私自身が、疲労回復の効果を実感している次の三つ(良質の睡眠、とりの胸肉、そして木の香り)をご紹介します。

 

■ 良質の睡眠

良質の睡眠を得るには、何と言っても12時前に床につくことが重要です。毎日は無理でも、週に1〜2日は「今日中に寝る」ようにしましょう。

 

鍼灸マッサージの施術を受けると、早い時間に眠くなり、いつもより深い眠りが得られます。お試し下さい。

 

良い睡眠が取れると、疲労感とともに、むくみや肌のくすみが取れ、快適な便通が得られます。

 

■とりの胸肉

低脂肪・高タンパク・低価格。体にも家計にも優しい食材、とりの胸肉を、減量を目的としていない方にも、オススメしてきました。

 

そして、胸肉には疲労回復に効果的な成分が含まれています。鳥類は長時間飛び続けても疲れないように、羽の付け根(胸の筋肉)にこの抗疲労物質を有していることが解明されたそうです。

 

私もよく胸肉を食べますが、翌朝は疲れがとれて心地良く目覚め、体重も減っています。


■ 木の香り

木から発散されるフィトンチッドにも、疲労回復効果があることが確認されているそうです。

 

私が割と早く疲労回復できているのも、毎日杉やヒノキの香りの中で、過ごしているからかも知れません。

 

★日本は世界有数の「疲労大国」と言われているそうです。疲れが蓄積しないように、日頃から気をつけて、快適に過ごしましょう。



はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)

150-0021渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202

03-6416-9882  www.reframe1001.com