本当に体と心に合うダイエットは、体調→体型→体重の順に改善

▲秋晴れの代官山
▲秋晴れの代官山

昨日いただいたご感想をご紹介します。


通院から4ヶ月。

始めの2ヶ月くらいは体重に変化はないものの会う人ごとに「やせた?!」と聞かれていました。身体がとてもしまってる、と。

しかし、4ヶ月目の今、さかのぼる2週間くらいで、一気に約8キロ体重が減ってきました。

食欲も一切なく、苦しいこともなく

毎日体重が減り、体調もばつぐん!!

最高に幸せな毎日です…

 

鍼灸マッサージを継続的に受けることで、体調が良くなり、体や顔のラインがシャープになり、ある時点から順調に体重が減っていきます

 

結局、これが一番苦痛や葛藤が少なく、成功する減量法なのではないでしょうか。

 

最初に体のコリや痛み、重だるさがなくなり、スッキリします。良質の睡眠が得られ、便秘やむくみなどが改善。その結果、体や顔がシュッとしまってきます。

 

この時点では、体重の変化(減量)を認識できない場合も少なくありません。

でも、洋服を着た時の感覚が違ってくる様になりますし、一つ下のサイズが着られるようになることもあります。

 

変化が始まると、自分の体への意識も高まってきます。睡眠の質を大事にするようになり、本当の空腹とそれ以外の「食べたい気分」の違いがわかるようになるなど、それまで感じていなかった(感じなくなっていた)事柄に敏感になります。

 

こうした経験をされた患者さんの中には、体がすっきりしたので、家の中も片付けたくなり、その結果、家もすっきりしたという方もいらっしゃいます。「体の声」が聞こえてくると、自然と食をはじめとして生活の一つ一つ意識的になるようです。

 

私は、体を気遣い、大切にしてくれたお礼、あるいは、ご褒美として、体重の減少が始まる、と確信しています。

 

当院では、運動器障害や生活習慣病の改善、美容、そして、ヘルシー・エイジングのために、無理なく健康的に減量できるように、鍼灸マッサージ施術とともに、食生活・睡眠・姿勢・運動などのアドバイスをしています。

 

体重が増えがちなこの季節、興味のある方は、お試し下さい!


はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)

150-0021渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202

03-6416-9882  www.reframe1001.com