改めてご紹介します、トーリの頭皮鍼。

頭皮鍼を本格的に始めて、一年が過ぎました。おかげ様で、予想以上の反響です。


現在ではほとんどの患者さんがご利用になっており、特に、眼精疲労、頭痛、心理的な疲労(頭のコリ)、また、顔のむくみ・たるみ・くすみなどで「効果が実感できる」と、ご好評をいただいております。

 

トーリの頭皮鍼の特徴について、まとめてみました。ご覧下さい。

 

★その1:短くて細い鍼を使用する。

当院で頭皮鍼に使用している鍼のサイズは、長さ1530㎜、太さ(直径) 0.120.20です。

『頭皮鍼治療のすべて』(淺野周著・三和書籍)では、「頭皮は厚くて堅いので、太い鍼がよい」としてすすめているサイズが、長さ4075㎜、太さ(直径) 0.38㎜〜となっています。比較すると、当院の鍼が短くて細いことがおわかりになるでしょう。

 

★その2:浅く刺す

頭皮に沿って1本の鍼で複数の経穴(ツボ)を通るように刺す方法もありますが、浅く23㎜)刺すだけでも十分に効果が得られることが分かりました。これにより、過剰な刺激や出血を避けることができます。

 

★その3:伝統的な経絡・経穴理論に沿い、WHO標準経穴・国際標準頭穴を使用。

頭鍼では、経穴とは別の「区」や「帯」といった「面」を使う方法もありますが、トーリでは、標準経穴を使います。標準経穴は、ツボ一つ一つの意味と効能が明確で、頭皮以外の経穴との組合せでさまざまな相乗効果があり、応用の幅が広いからです。


鍼灸やマッサージとともに、是非お試し下さい。



はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)

150-0021渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202

03-6416-9882  www.reframe1001.com