「瘀血(おけつ)」にチャクラ鍼灸が有効な理由

骨盤内うっ血生理痛、お肌のトラブルなど女性の悩みと関連が深い「瘀血


瘀血は様々な原因で血流が停滞することによる、うっ血・末梢の循環障害を意味する東洋医学の概念です。

 

現代医学的に見ると、瘀血の状態のとき、①血液粘度が上昇し、②赤血球の変形能が低下し、③血小板の凝集能が亢進している状態だそうです。

つまり、血液は「サラサラ度」が下がり、固まりやすい状態ということです。

 

女性をとりまく心理社会的ストレスは、交感神経・副腎髄質系を亢進させて(闘争か逃走かの反応)、血液粘度上昇、血小板凝集能の亢進(つまり瘀血)の状態となり、その結果、【視床下部—下垂体—性腺系】を抑制します。※

 

様々な心身の症状を、「瘀血」という視点から見ていくと、内分泌系や自律神経系との関連に行き当たります。

 

ところで、チャクラ・システムと自律神経系・内分泌系との関連はご存じでしょうか? 7つのチャクラは、それぞれ内分泌腺に対応すると考えられています。

 

トーリでは、4年目の企画として、チャクラと内分泌系・自律神経系との関連を重視した鍼灸マッサージを強化します。

 

社会心理的ストレスによる症状に限らず、さまざまな疾患に効果が期待できる施術法です。


※現代医学的にみた瘀血に関する箇所は「TSUMURA Medical Today 2009.3.11 心身医学領域と漢方医学」を参考にしました。


はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)

150-0021渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202

03-6416-9882  www.reframe1001.com