最近の首・肩痛治療:師匠直伝の鍼で軽快!

ご近所で会社を経営している北米出身のGさん(男性50代)から、久しぶりに電話をいただきました。


どうやら寝違えたらしく、首が痛くてつらい。マッサージに行ったけれど改善しないのでよろしくとのこと。

 

トーリでは、さまざまなパターンに対応するために、「首の痛み」についても幾通りもの施術法・経穴の組合せを使っていますが、今回は、師匠直伝の鍼(左バージョン)で対応することにしました。

 

実は、ヒトの身体は左右対称ではなく、症状が現れた側によって原因も異なります。そのため、右には右の、左には左に適した施術法・組合せを使わないと、効果的な施術ができません。

 

施術直後は、首の動きが改善したものの、「劇的な」変化は見られませんでした。でも、私には今回の治療法の選択とその効果については自信ありましたので、「施術後、一晩眠った明朝までが1治療。明日まで様子を見て、効果が見られなかったらご連絡ください」と言って見送りました。


 3日後、偶然治療院近くでお会いしたので、経過を聞きしたら、「すごく良くなって、毎晩遊びに行っています」と言って笑っておいででした。


はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)

150-0021渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202

03-6416-9882  www.reframe1001.com