The Snow Moon、ん?

Native Americanの文化では、2月の満月は、The Snow Moonと言われています。


2月は積雪量が多いため、この名称となっています。また、狩猟が難しくなる時期でもあることから、The Hunger Moonという別称もあります。


関連記事:「満月の名前」(201517)

 

さて、今日は満月。そして立春です。

 

節分の昨日は、トーリは定休日だったので、自宅周辺の本屋さんや雑貨屋さんで買い物をしていたのですが、驚いたことに、私が訪れた4カ所の商業施設で食品を扱うあらゆるお店で「恵方巻」を出していました。シウマイ屋さんでも販売していたのでびっくり。一方、節分の豆を扱うコーナーはとても少なく、かつ、小規模でした。

 

炭水化物の食べ過ぎは、体に負担がかかります。巻き寿司は砂糖の使用量がかなり多い食べ物です。また、米飯それ自体は甘くなくても、体内では砂糖と同じ扱いとなります。それなりの量(1本)を丸かぶりということですので、体調をくずすことがなかったかどうか心配です。

 

さらに10日後は、バレンタインデー。日本の2月は、hunger moonとは大違いのsugar moonということですね。


はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)

150-0021渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202

03-6416-9882  www.reframe1001.com