メンテナンスの重要性:良い状態をキープして再発のない体づくり

当院では、鍼灸マッサージの施術によって痛みが治まり、症状が改善・安定した後も、「定期的な通院」をおすすめしています。

 

その理由は、体の使い方・姿勢・食生活・睡眠などの生活習慣の中に、原因が潜んでいる場合が多く、経過を見ながら体の状態を整えていく必要があるからです。

 

施術によって、痛みはすぐに改善しますが、生活習慣を根本的に変えていかないと、再発するリスクが高くなります。

 

そのまま放置しておくと、同じようなつらい症状が起きて、治療を受ける、という繰り返しとなり、時間もお金もエネルギーも余計にかかることになります。

 

症状が治まった後、メンテナンスとして、例えば月に1回通院することで、生活習慣を意識し修正していきます。仮に異変があっても早い段階で対処できます。

 

また、元々の症状(たとえば腰痛)以外でも、花粉症、肩こり、生理関連の症状など、そのときどきのお悩みに対応することが可能となります。

 

定期的なメンテナンスは、健康を維持し、生活の質を高めることに繋がります。未来の自分への先行投資といえるでしょう。


はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)

150-0021渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202

03-6416-9882  www.reframe1001.com