冬期の体重増加が肩こりの原因に!?

▲開花間近の目黒川の桜
▲開花間近の目黒川の桜

桜の開花も秒読み段階です。


重くて厚いコートを脱ぐ季節になって、改めて体型の変化に驚くこともあるのではないでしょうか?

 

冬は、クリスマス、忘年会、新年会など会食の機会が多く、つい食べ過ぎてしまうことが多い季節です。

 

また、寒さで動くのがおっくうになり、運動不足になりがちです。

 

さらに、日照時間が短いことによる気分の落ち込みと食欲亢進など、脂肪が増える要因がたくさん揃っています。

 

脂肪が増えると、洋服がきつくなり、窮屈な衣類が体をしめつけることで体の動きが制限され、血流が悪くなり、首や肩のこりの原因となります。

 

脂肪がついて腕自体が重くなり、肩関節周辺に負担がかかり、これも肩こり・首こりにつながります。

 

肩こり・首こりがひどくなると、余計に運動したくなくなるという悪循環に陥ってしまいますので、できるだけ早く、冬の間にためた脂肪は消費しましょう。

 

運動で脂肪を減らすのは効率が悪いので、食生活の見直しと睡眠の改善をオススメします。

 

その際、強い味方が鍼です!


鍼の力で、Sleep well, move more, eat less. 実現し、体も心もスッキリして春を楽しみましょう。


はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)

150-0021渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202

03-6416-9882  www.reframe1001.com