「マッサージは、鍼や灸と違って道具を使わないから、一番難しい」

今日梅雨が明けました。

 

暑い夏は、寝不足になりがちです。熱中症の予防にも、メンテナンスは重要です。

 

マッサージ施術をしていると、時折、今回のタイトル…師匠の言葉が浮かんできます。

 

マッサージは、道具を全て無くしても、指や腕など自分の身体だけで、どこでも施術ができるすばらしいものです。

 

私は、「あん摩マッサージ指圧師」「はり師」「きゅう師」の3つの免許を同時に取得したのですが、東日本大震災以降、その「価値」をより強く感じています。

 

患者さんの中には、鍼が恐いという方もいらっしゃいます。また、状態によっては、マッサージが最適という場合もあります。効果の上がるマッサージを提供できるように、解剖学、経絡経穴、運動、心理的側面などとの関連や手順を日々研究しています。

 

涼しいトーリで、リフレッシュや夏場への耐性を持った (多少のことではへこたれない) 体づくりのために、マッサージを受けてみてはいかがでしょうか (もちろんハリ治療も)。お待ちしております。

 

はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)

150-0021渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202

03-6416-9882  www.reframe1001.com