毎朝のシャンプーで不調は解消できる!

▲ヘッドマッサージの要領で洗います。
▲ヘッドマッサージの要領で洗います。

ある程度の年齢になると、朝起きたとき、どこかしら痛かったり、調子悪かったりします。


でも、そのような不調のほとんどは、そのうちに、気にならなくなっていきます。


起きて、動いて、何かすることによって、解消されていくようです。

 

私の場合は、朝シャワー時のシャンプーがカギになっています。洗いながら、圧痛(押したときに感じる痛み)のある部位、頭皮が固く強張ったところ、逆にぶよぶよしている箇所などを指の腹でマッサージします。頭皮を傷つけないように、優しく、かつ、しっかりと掴んで動かしていきます(こするのは❌)。

 

丁寧にシャンプーするだけで、目の疲れ、首や肩の不快感などが改善され、暑い夏も、元気に一日のスタートを切れます。

 

実は、私は高校生ぐらいから、ずっと朝シャワー&シャンプー派。髪の毛は夜洗った方がいい、という意見をよく目にしますが、寝ぐせの心配をしなくてもよいのと、汗っかきでもあることが、私の「朝シャン」の理由です。40年以上になりますが、髪や頭皮のトラブルはありません。


不調解消だけでなく、顔のむくみも取れて、スッキリします。


はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)

150-0021渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202

03-6416-9882  www.reframe1001.com