この時期「湿邪」から身を守り、快適に過ごすには

梅雨入り以来、大雨が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回も湿邪対策法のご紹介です。

 

 

まずあなたが、湿邪の影響を受けやすいかをチェックしてみましょう。

 

□   梅雨時など湿度の高い時期に体調が悪くなる。

□   腹部膨満になりやすい。

□   手足や頭が重いと感じることがある。

□   横になりたがる。

□   頭がすっきりしない、集中力がなくなる。

 

3つ以上あてはまった方は、湿邪の影響を受けやすい体といえます。この時期は、特に次のような点に気をつけてお過ごし下さい。

 

エアコンや除湿乾燥機などを活用して、室内をサラッとドライに保ちましょう。

公園の芝生やベンチでぬれた場所に座らない。

お風呂やシャワーの後は、完全に体を乾かしましょう。

髪がぬれたままで寝るのは厳禁。

衣類は乾いたものを着用しましょう。生乾きは×!

汗をかいて着替える時は、発汗がとまるまで待ってから。

「べとべとした」「湿を生じる」食べ物を減らしましょう。例えば、乳製品、甘いもの、脂っこい食べ物、バナナ、小麦粉などです。

 

とにかく、居住環境、体の内外の除湿!ですね。

 

関連記事:梅雨時の不調と鍼灸マッサージ

 

はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)

150-0021 

渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202

03-6416-9882  www.reframe1001.com