肩こり特集 経絡マッサージ篇:何度でも言います、「肩を揉んでも、肩こりは治りません!」

会社では長時間のPC使用、通勤電車ではスマートフォン、そして、自宅ではタブレット…。多くの方々が、起きている時間の大半を「見つめること」や「腕や指の反復運動」に費やしているのではないでしょうか?

デバイスそれぞれに、無理な姿勢をとり続けることによって、慢性的な首・肩のコリに悩む方が増えてきています。

「院長羽鳥のブログ」でも、特に肩こり関連の記事へは、たくさんのアクセスをいただいています。皆様の、肩こりへの関心の高さと、解消を求める願いの強さを示していると考えています。

改めて、トーリの「肩・首こりへのアプローチ」をお知らせするとともに、人気記事のまとめをしたいと思います。

★ トーリの経絡マッサージ(推拿)では、肩・首こりの原因となる体の動きを見て、それに伴って疲労する筋肉を、経絡ごとに一つ一つ、施術をしていきます。

 

肩や首を揉むと気持ちいいのですが、長時間揉み続けても、コリは解消しません。


「肩こりは全身の問題」と考え、背部、腰部、臀部、大腿部、下腿部、足部、肩甲部、肩甲間部、上腕、前腕、手指、頭部、頚部…、と全身をマッサージします。

 

意外かも知れませんが、下肢にも、肩こりに有効な経穴(ツボ)が多数存在します。


施術は、指圧のように強い力で押し込めるのではなく、筋肉内に溜まった疲れや「邪」を弾き飛ばすようなイメージで、軽いタッチで行っています。しかし、深いところまでしっかり効いて、かつ「揉み返し」がありません。

関連記事:
マッサージ屋さんで「肩がこりすぎて、指が入らない」と言われた人へ。指を入れなくても施術できるので大丈夫です。
肩を揉んでも、肩こりは治りません!:「肩を揉まないで、肩こりを改善する」方法 その1
PC作業で疲れる筋肉をマッサージ!:「肩を揉まないで、肩こりを改善する」方法 その2

 


はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)

150-0021渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202

03-6416-9882  www.reframe1001.com